10年後の健全経営を見据えた美容室の独立開業のお手伝い ヘアサロン開業アカデミー

ニュース&トピックス

進行中開業計画

【進行中計画】阿佐ヶ谷美容室ROLE(ロール)減額調整

阿佐ヶ谷美容室ROLE(ロール)・減額調整(寒い打合せ)

美容室ROLE(ロール)ようやく減額調整までこぎつけました。

しかし、今回もメチャクチャ厳しい減額調整となりました。

昨今の消費税アップ前の駆込み時期だからなのか、

オリンピック前の時期だからなのか、

正直いって、最近の競争見積(入札)は工事金額がどの業者も以前より高額な気がします。まぁこれは、あくまでも推測でしかなく確証はありませんが。

ただいえることは、工事費というものは世の流れの影響で高騰したり安くなったりするものです。そう野菜が高くなったり安くなったりというものと同様なんです。

長いこと独立開業のサポートをしてまいりましたので常に工事費というものを見ているわけですが、去るリーマンショックの後は、工事費がガバっと高騰したものでした。

 

リーマンショック前と後とでは、100万円単位で差が出たように気がしたものです。

そして、それ以降、今に至ってもその時の額面はあまり変わらず、高めのまま時間が流れている気がします。

 

そして今年に入ってから・・・さらに高騰した気が。

そして、今年の後半にはさらに消費税アップが控えています。

これから開業されるオーナーさんにとっては非常に悩ましい時期かもしれませんね。

 

さて、本日の減額調整、とても1日では解決できるものではありませんでした。大幅な減額にオーナーKさんも険しい顔つきでした。

来週明けから、今後の方針を含めさらに解決策を模索しなければなりません。

非常に辛い段階ではありますが、これも踏ん張りどころです。頑張って突破していきましょう。もちろん私もついておりますので大丈夫です!