10年後の健全経営を見据えた美容室の独立開業のお手伝い ヘアサロン開業アカデミー

ニュース&トピックス

開業1周年訪問

【開業1年後訪問】あざみ野美容室 etDOUCE

2018年7月30日開業 あざみ野美容室et DOUCE 約半年遅れの1年後点検の為に店舗訪問。

bhの店舗開業フルプロデュースは開業1年後まで続きます。

運営面、販促方針他、開業から1年間に直面する様々な悩みについても、開業前同様に相談できる体制を作っています。

併せて、店舗の保守点検に半年後、1年後の2回、店舗デザインを担当した藤井と飯島で実際に店舗に訪問し、また、工事を担当した業者にも来てもらい、店舗の不具合や不良個所を細かくチェックするのです。

さて、今回のetDOUCEは、なぜ1年後の点検が1年半後になってしまったのか?

この1年間の間で、少なからず店舗の改善部分が発生しました。これは半年後の訪問時にも明らかになっていた事案でしたが、たまたま、その修繕に関与し、高岸さんが費用負担を余儀なくされてしまう可能性があったのです。

この問題は、高岸さんの店舗の問題ではなく建物側に関連する話だったため、不動産屋と工事業者の2社間での複雑な話し合いが難航していたというわけです。

ちょうど開業1年後の頃、その話し合いに折り合いが付いておらず、そのころ高岸さんとは、問題が解決を待ってから後日1年後の点検をしましょうという話にしていたのです。

結果、問題解決は半年を過ぎるほど長引いたわけではありませんでした。もちろん高岸さんの費用負担も無いままに解決することができました。

後は、単純にオーナー高岸功さん、飯島、藤井3者のスケジュールがなかなか合わなかった為、この日までお預けになってしまったということです。という紆余曲折の末、メチャクチャ遅ればせながらですが、こうして無事1年後の点検と恒例の飲み会、実現できました。

約半年もずれてしまった分、高岸さんは実に1年半の経営者経験を積んだオーナーとなったわけです。昨夜、運営状況を聞かせてもらって驚きました。

高岸さんと共に開業前に掲げた売上目標があったのですが、それを裕に超えており、これは飯島の想像を超える成果でした。

もちろん、それは高岸さんの努力あっての話、bhは道を示しただけです。

道を示しても、進むかどうかも開業者さん次第。

また進むにしても、すべて開業者さんの自己判断となります。

 

確実に結果が出るような道を示すのが開業プロデュースだと考えています。

今回のように、実際の素晴らしい成果を聞かせてもらえることも、bhが常に目指している役割を果たせた実感となります。

 

これからも今後の開業オーナーさんを高岸さんの様に導くべく、

bhは役割を追求していきたいと思います。

 

etDOUCE・作品写真

etDOUCE・開業までの軌跡