美容室開業・美容室運営中の方の為のお助けどころ
美容サロン店舗開業ノウハウ 美容サロン開業店舗開業事業計画診断 美容サロン店舗開業プロデュースとは? 美容サロンプロデュース各種 HOME
店舗開業トラブル実例集 店舗開業ノウハウ 美容業種の方 その他の業種の方 代表者紹介 代表者ブログ 会社案内 Q&A お問合せ

session店舗開業までの足跡アルバム
   ■session・店舗開業までの足跡アルバム  
 

2006/12/13、mixiからコンタクトしてくれた名古屋在住のオーナー岩田ヨウコさん、遠方のため電話によるレクチャーを敢行・・・11月末改めて正式に診断に来てくれたが。

12/13、レクチャー当初からbhでプロデュースしてほしいという要望があった。ただ・・・問題なのは、あまにりも遠方だったということ。交通費分が余分にかさむのが気になるところだが・・・

12/13、うん、でも、やっぱり価値ありと判断して、プロデュースを熱く依頼してくれたオーナー岩田さんのため、現地の物件設備適性チェックに名古屋までやって来ました。

12/27、というわけで計画はスタート、名古屋での借入指導はもっぱらメールと携帯で連日アドバイスした。そしてこの日は東京まで出向いてもらった。

12/27、岩田さんとは計画期間、東京に来てもらったり、こちらが伺ったりという感じで、bhの交通費節約に協力してくれた。(ちなみに東京にはお姉さまが在住で、色々調整しながら、無駄なく東京に来る予定を立ててくれた。)

12/27、この日、偶然、飯島の41歳の誕生日。きっと岩田さん、この日を狙ってくれたのだろう!  ???じゃない?でもシャンパンのプレゼントをいただいた。ご馳走様でした。

2007/1/17、岩田さんプロジェクトが始まって診断からトータルで3度目の来日。もっぱら店舗デザインと、販促のためのグラフィックデザインの打合せがメインだった。

1/17、こういった時期は飯島は俯瞰的な目線で打合せを監視、監理しているわけで、このようにサボっ、いやいや休憩していただけね。

1/17、岩田さんも犬を買っているらしく、さすが、犬の扱い慣れていたなぁ。このマスコット犬ディンはbhの契約スタッフでもある辻井の愛犬である。このとき生後7ヶ月でした。

1/31、早くも4度目の来日。っていうか、来日、来日って・・・外国じゃあるまいし・・・いやいや、実は岩田さんと、飯島のメールのやり取りではなぜか“来日”という表現がなぜか板についていたのでした。 これ、店舗デザインの打合せで、右下は福田の頭です。

1/31、店舗デザインの打合せの後は、グラフィックの打合せ、担当はもちろん辻井(ディンのママ)そしてそのまま引き続き・・・これ、エクセルの講習です。開業後の簡単な帳簿付けに役立てようと、エクセルの基本的な使い方を伝授中なのです。こうして眺めていると、辻井って教えるのうまいんだよね。思わず感心してしまう。

1/31、さすがに陶芸教室(辻井は陶芸家だから)の先生やっていただけある。とまぁ、あるときはbhスタッフ、あるときは、陶芸家、あるときは、ディンのママ・・・グラフィックデザイン担当・・・店舗デザイナー・・・CADオペレーター・・・飯島の秘書・・・とにかく多彩な人材である!いつも飯島は助けてもらってます。

1/31、実はこの日の夜、岩田さんの強いリクエストにより、三軒茶屋のバーシーツにお連れした。バーAWAとどちらにしようか迷ったのだが、お帰りになるお姉さまの家が目黒だったため、帰りの距離を考慮し、シーツになった。AWAさんごめんなさい。

1/31、そこで、シーツのオーナー小豆畑さんを紹介、彼もmixiやっているので、恐らくお互いマイミクさんになっているはず。岩田さんが注文したお任せカクテル“ビーエイチスペシャル”だって!そしたら、出てきたのがこれ!小豆畑さん、にくいねぇ!

1/31、ごめんなさい小豆畑さん、今この記事書いているのが6月なんで・・・どんな味だったか・・・忘れてしまいましたぁ・・・でも、うれしかったんで、印象だけはかなり強烈に残ってますよ!岩田さん、また東京に来たときはお姉さんと飲みに来たいって言ってたよ!

   

2/14、間が空いてしまったけど、いきなりこの写真、減額調整のための寒い打合せです。業者さんは、東京の推薦業者さんからの紹介による名古屋の業者・愛創さんだ。寒い打合せのために、岩田さん共々、わざわざ東京に来ていただき、びっちり長い時間、bh名物を味わってもらった。後日聞いてみれば、せっかく東京に来たのだから、夜は何かおいしいものでも食べて帰ろうと考えていたらしい。

う〜〜〜ん、甘かった・・・最終の新幹線の時間が間に合うギリギリまで(22時過ぎ)まさにビッチリ減額、減額、また減額だった。後半、社長の梅村さん、担当者の杉山さん両名は、腹へって死にそうだったとか?(途中何か食べますか?って促したんだよ?そしたらぁ〜、so!いえ、大丈夫ですって言ってたんだぞ〜!それが命取りだったね。)

愛創さんの2名とも、 はじめての寒い打合せには、さすがに戸惑いが大きかったようだ。でも、帰り際には「こういう方法は非常にオーナーさんの気持ちを尊重した方法だと思います。正直辛く、難しい難題に直面させられ、一時はご提示の予算への減額は無理ではないかと思いましたが、しっかり諦めず皆で知恵を絞れば実現可能なんですね?bhさん、すばらしいと思います。」と梅村社長は語ってくれた・・・・すきっ腹をこらえながらね。ごめんね梅ちゃん(打ち上げ以来、こう呼んでます!)

2ページ目につづく>>>