FIDU 【美容室】 (東京都・新小岩)

東京 【美容室】(葛飾区・新小岩)

□コンセプト
店名のFIDUとは、イタリア語で「信頼」を意味するfiduciaから引用。お客様の要望に絶妙なちょい足し提案は冒険を伴うもの。その為に絶対的に必要なのが「信頼関係」その信頼を一番大事にという想いを込めている。


□オーナー:矢作幸太さん(32歳)

□制作期間
2016年 5月10日 無料相談
2016年 6月28日 ヘアサロン開業レクチャー受講(プレ・プロデュース開始)
2016年10月 4日 事業計画診断
2017年 1月31日 物件チェック(立地適正、設備適正など設計担当藤井真哉が現地にて調査)
2017年 2月 7日 フル・プロデュース開始

無料相談~レクチャー受講(プレ・プロデュース開始)~事業計画診断~フル・プロデュース開始~コンセプト構築~デザイン~工事完了~OPENまで約1年1ヶ月

□店舗面積 店内 20坪

□オープン
2017年6月1日

JR新小岩駅北口よりちょっと歩きますが、蔵前橋通りという大通りに面した好立地にFIDUが出陣です。近隣の住民なら誰もが知る子供の遊具を併設するマクドナルド(地元では名物)と通りを挟んで向かい合って位置するヘアサロン。

そしてFIDUの左隣には、しゃぶしゃぶの木曽路。店内で食事している人はFIDUの左横の窓ガラスに施された店名を見ることとなる。とにかくこの付近は駅からは離れているが、人が多く集まるスポットが多く、街に根付いた美容室となるはずだ。

店内エントランスから右に位置するウエイティングスペース。

可愛らしく小さな部屋のようなコーナーとして作ることができた。

店内には4面の施術椅子完備。20坪の店舗だが実際より広く感じられる。

レスプションカウンターはアンティーク調のこだわりの物を買付けにて調達。

FIDUの矢作さんが調達した美容施術椅子はやや高級路線のもので、こだわりつつ、奮発していました。

シャンプーシステムは、2台完備で、最近はほぼスタンダードになった感が高いフルフラットタイプ。

オーナー:矢作幸太さん

左から、辻井泰子、飯島由敬、矢作幸太さん、藤井真哉

矢作幸太さん(32歳)

□プロデュース
飯島由敬

□店舗デザイナー
藤井真哉(アトリエリベロ)

□グラフィックデザイン
辻井泰子 (bh)

□FIDUのHP
http://www.fidu-hair.com/

〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-25-25 スクエアヒルズ1F