ABTO 【美容室】 (東京都・新高円寺)

ABTO 【美容室】(東京都・新高円寺)

□コンセプト

AとBは2つの顔の代名詞。昼の顔と夜の顔、「2つの顔があるからこそ出来るコトを仕掛けたい」という想いを込めた店名。アメリカのブルックリンにある店の雰囲気を意識し語学堪能なオーナーが海外のお客様も安心して利用できる為のヘアサロンを目指し出店に至った。


□オーナー:吉武真一郎さん(30歳)
 パートナー:山下哲史さん(31歳)

□制作期間
2012年12月11日 2年後の為のヘアサロン開業セミナー受講
2014年 4月14日 ヘアサロン開業セミナー受講
2015年 8月31日 ヘアサロン開業レクチャー受講
2015年 9月 7日 事業計画診断開始(bh-P・P・P)
2015年11月26日 プロデュース開始

2後の為のヘアサロン開業セミナー~ レクチャー受講~P・P・P(診断開始)~コンセプト構築~デザイン~工事完了~OPENまで約3年4ヶ月

□店舗面積 店内 10坪

□オープン
2016年4月12日

bh史上、今までにないスタイルの店構えが誕生したABTO(エービート)。

アメリカの「ブルックリンにありそうな店構え」ずっとこだわっていた事。

この突き出し看板もなかなか妥協できなかったアイテム。店内と同じタイルが使われている。

正面右側にはシンプルかつインパクトのあるスチール文字がABTOという文字を強調している。

デッキ部分の仕上げ材料は当初金属質の仕上げをリクエストしていたけれど・・・

滑りにくい様にと、通行人の安全面も考え、さんざん悩み木質で仕上がった。

入り口ドアにこうした文字ワークを入れることはオーナーさんたちのこだわりでした。

実は店内、10坪という非常に狭い空間。そんな立地を活かし思いっきりワンルームスタイル。

一見カフェと見間違えるようなタイルのカウンター、ここでレセプションも、ウエイティングも、収納機能も、バックヤードの機能も、すべてがまかなわれる設計。

施術スペースもカットブース、シャンプーブースという分け方をしていない。移動式シャンプーシステム(オアシス)を導入し、狭い空間を感じさせない工夫と共に考えられた。

迫力のカウンターはかなりの大きさで非常に多機能なのである。

施術中もさながらカフェでくつろいでいるような体感だ。

オーナー吉武真一郎さん

左から、飯島由敬、辻井泰子、藤井真哉、吉武真一郎さん、山下哲史さん

□オーナー吉武真一郎さん(30歳)

【2年後のヘアサロン開業セミナー受講時アンケート】2012/12/11

●今まで受けてきた色々なセミナーの中でも飛び抜けて参考になり、モチベーションも上がり良かったです。また是非飯島さんにお願いしたいなと思いました。不安が大きい開業で頼もしくサポートしていただけるととても心強いと思います。今回は本当にありがとうございました。(当時26歳)

【ヘアサロン開業セミナー受講時アンケート】2014/4/14

●まだまだ考えが甘いところがこのセミナーを受けて明確になりました。今からやるべき事、考える事が今後の自分にとってより良い人生になるかどうかを左右するのだと、つくづく考えさせられました。飯島さんのパワー、パッションには恐れいりました。本当にありがとうございました。(当時27歳)

●自分が一番心配していた資金調達の面の話、融資期間とのやりとりの仕方等、知りたかったお話が聞けて良かったです。開業までには、まだまだ考えなくてはならない事が多く、じっくり時間をかけて実行していきたいと思いました。(山下哲史さん同席・当時29歳)

【ヘアサロン開業レクチャー受講時アンケート】2015/8/31

●前回のセミナーから本当に久しぶりでしたが、毎度のことながら大変勉強になりました。セミナーの時とは違い、さらに深く貴重なお話やアドバイスを頂け、精神的な部分、考え方などマインドの部分にもおよぶ知識を頂けたので、心して進んでいけそうです。今後とも引き続き、導いて欲しいと思います。ありがとうございました。(当時28歳)

●前回同様、すべてが的確なアドバイスや意見ばかりなので本当に参考になりました。とにかく何もわからないことだらけなので、非常にサポートして頂く必要性を感じました。(山下哲史さん同席・当時30歳)


□プロデュース
飯島由敬

□店舗デザイナー
藤井真哉(アトリエリベロ)

□グラフィックデザイン
辻井泰子 (bh)

□ABTOのHP
http://www.abto-hair.com/

〒166-0003
東京都杉並区高円寺南2-24-21

無料相談のお申し込み・お問い合わせはこちらからどうぞ

  • 03-5774-6583 090-6568-1148 < 受付時間 > 11:30~ 18:30
     当社は、主要人員が飯島1人の会社なので、携帯へご連絡が確実です。
    ※但し、各種セミナー等開催中など電話に出れない時もありますのであらかじめご了承ください。
  • メールで問い合わせる