mellow 【美容室】 千葉県・南流山

mellow 【美容室】(千葉県・南流山)

□コンセプト

mellowとは「リラックス・心地よい・やわらかい」という意味がある。ヘアスタイルと同時にそのような時間、空間、気持ちになってもらえることを目的に店名を決めた。店舗のイメージは西海岸風の佇まいを感じれる空間作りを目指しました。

□制作期間

2013年2月19日「2年後のヘアサロン開業のためのセミナー」受講

2013年8月8日ヘアサロン開業レクチャー受講

2013年8月27日に事業計画診断開始

2013年10月17日プロデュース開始


2年後のヘアサロン開業の為のセミナー~ レクチャー受講~診断~コンセプト構築~デザイン~工事完了~OPENまで約1年

□店舗面積 店内 12.5坪

□オープン 2014年2月22日

南流山駅から徒歩5分に駐車場を併設した店がまえ。
駐車場2台分のうち1台分をこうしたデッキ造作のパブリックスペースを作り
お店のファサードのインパクトを増大させた。

造作した木塀とデッキの造作には電飾のサインも組み込んで歩行者へのアピールにも非常に有効である。
陽が落ちれば効果もさらにありです。

西海岸に面するイメージを抱いていたオーナーさんの要望を守り外壁は塗り壁&テントというシンプルなデザイン。

シンプルなデザインではあるが、なによりこの店は主役がデッキなのだから!

店内は木質と白を基調としたやわらかい空間(やわらかいはメローのキーワード)レセプションカウンターとウエイティングスペース。

ソファーはメローのイメージカラーでもあるブルーで背もたれの無いソファ。これはカスタムオーダーで制作したもの。

店内カット面は計3脚の椅子で対応。

そのうち1脚は半個室扱いのVIP的な対応ができる。

シンプルな空間ではあるが、こうして白木のパーテーションで区画されると、
この席に座った客は専用椅子という体感が得られるもの。

ちょっと特別客になった気分となることでしょう。

木造であるこの建物。天井を抜いて最大限天井の高さを確保しようと試みた。
しかし2階の生活音が想像以上に直接的に伝わってしまうことが工事中に発覚。
途中で主要な梁のみデザイン的に活かし、防音対策の天井処理を行ったという経緯がある。
結果的には雰囲気を十分に出すことに成功した。

この店のもう一つの特徴は店内がまるでメゾネットのようにスキップフロアーになっていることである。
これも木造建築ゆえの基礎が存在するために水周りの処理上、避けられないことであった。
しかし、そんなデメリットをメリットに変換すべくチームで知恵を絞りまくって、
今までに無いような楽しい場所によって目線に高低差がある楽しい演出とすることができた。
お客様にも、かなり評判だと聞いております。

随所に存在するこの木柱や梁は、今回のデザインとしてあつらえたものではない。
主要構造体として元々はずすことができないものたちだ。
それらを効果的に、しかも雰囲気に合うように利用しお店のイメージに活かした。
今回の計画はとにかくそこが核でした。

オーナー大竹信也さん。最も油の乗った年齢による理想的な開業の夢を実現させました。

□オーナー大竹信也さん(33歳)

※2013年2月19日「2年後のヘアサロン開業の為のセミナー」受講時のコメント(アンケートより)

● このセミナーを受けたことにより、今まで悩み続けていたモヤモヤがだいぶ薄くなりました。これから進めていく上でやるべきことも見えて、開業へのモチベーションが今までよりUPしそうです。独立して出店するということだけではなく、美容師としての“接客”という視点から見ても、とても有意義で今後に活かせる講習でした。 (当時32歳)

※2013年8月8日ヘアサロン開業レクチャー受講時のコメント(アンケートより)

●自分がいかに目先の事しか考えてなくて、途中の大事な部分が欠落しているかを感じました。独立開業に対して不安だらけでしたが、今日のレクチャーを受けてとても心強い気持ちになりました。5時間以上にわたるレクチャー受講でしたが、楽しくてあっという間の時間でした。(当時33歳)

□プロデュース
飯島由敬

□店舗デザイナー
藤井真哉(アトリエリベロ)

□グラフィックデザイン
辻井泰子 (bh)

□mellowのHP
http://www.mellow-hair.net/

住所:〒270-0163 千葉県流山市南流山3-10-20

2015年5月7日取材・大竹信也さんへのインタビューはこちら

無料相談のお申し込み・お問い合わせはこちらからどうぞ

  • 03-5774-6583 090-6568-1148 < 受付時間 > 11:30~ 18:30
     当社は、主要人員が飯島1人の会社なので、携帯へご連絡が確実です。
    ※但し、各種セミナー等開催中など電話に出れない時もありますのであらかじめご了承ください。
  • メールで問い合わせる